お知らせNEWS

2018.12.17 レストラン

12/18~12/23週替わりランチのお知らせ

今週も面白いランチメニューができました!

今週のテーマは  『 飛渡(とびたり) と いこて 』

飛渡とは、十日町市中条地区の地名の名前です。

http://tobitari.com  →飛渡のHPなんですがこれがまた面白い!

こちらの生産者の皆さんは2年ほど前からお世話になっていて、
昨年は田植え体験をさせてもらったり、
その後にお母さんたちが作る 「 ごっつぉ = ごちそう 」 もごちそうになったりしたこともありました。

その時の写真↓


そんな大好きな飛渡の皆さんを今週は少しご紹介させていただきます。

左: 久保田リイさん  
 飛渡で採れた野菜をあれやこれやと美味しくお化粧するシェフ。 
 神楽南蛮みその巨匠の名を持つ。 

右: 池田太一さん
イケイケファーム代表。 若くして様々な野菜を畑で踊らす農家 & 起業家。
勉強熱心で興味があることにとことん進む太一さんの次に目を付けた野菜とは?

▼今週のパスタランチ ¥1,000 (サラダ・スープ付き)

『白子のクリームパスタ 神楽南蛮みそを添えて』

なんと! 神楽南蛮みその巨匠リイさんの味に惚れたイケイケファームの池田さん。
その作り方で完璧に再現した神楽南蛮みそを瓶詰めで商品にしてしまった。
これが本当にうまいやんです。 
そんな神楽南蛮味噌、今回は白子のパスタと遊んじゃってください。
白子が大好きでたまらんのです。  白子今旬です!
ふんだんにペーストにした白子の濃厚こっくりなパスタ!
隣にいるリイさんの神楽南蛮みそをそのまま味見した後はパスタと混ぜて味変してみてください。


▼今週の定食 ¥1,000 (ごはん、糸瓜ナムル、キムチ付き)

『十日町九条ネギとバージンキムチのスンドゥブチゲ定食』 

先ほどの池田さんが、この九条ネギに惚れ、京都まで視察に行き苗を買ってきて挑戦したという。
地黒の池田さんが目を輝かせこの九条ネギの美味しさを語るんですよね。
こちらのネギと、私が初めて作ったキムチ(バージンキムチ)と 
花水農産の美味しすぎるで有名な塩豆腐でスンドゥブチゲにしました。   
高長醸造の「しょうゆの実」と「年輪の里」という味噌が隠し味に入ってます。
このネギの美味しさ、甘くて食感が面白い!  
IKOTEスンドゥブに合ってネギもご満悦。 
あれ、お米も飛渡地区三が村の中島さん ↓

糸瓜はあのボブファームの大津さん ↓

なんだかネギも、豆腐も、味噌も、お米も糸瓜もALL中条で、中条パッションがやばめの定食になってしまいました。

さてさて店内あたためすぎてエアコンゆるめてくださいと言われております。
どうぞあたたかい店内で美味しい十日町に出会ってください。

はちゃ