お知らせNEWS

2018.12.04 レストラン

12/4~12/10 週替わりランチのお知らせ

おはようございます! 爽やかな冬晴れの今朝。 
川西方面にすこーし虹が出ていました! ラッキー♪

さて今週の週替わりランチのお知らせです。

今週は『酒粕』を使ったメニューです。

酒蔵では酒造り真っ只中のシーズンです。
ぞくぞくと新酒が出ていて試飲するのに大忙し。笑

今回我ら十日町の「天神囃子」を造っている“魚沼酒造”さんの酒粕を使います。

昨今酒粕の効能が見直されていますね。
ここに11つの効能をご紹介します。

①肥満の抑制
②コレステロールの低下
③代謝のアップ
④便秘の解消
⑤善玉菌を増やし、腸内環境を整える
⑥抗うつ効果
⑦美容効果
⑧大腸がんや胃がんの予防、抑制効果
⑨アレルギー体質の改善
⑩健忘症の予防
⑪骨粗しょう症の予防

 これだけの効果がある酒粕。
理想的な一日の摂取量は50gとされています。
生活の中に少しずつデイリーに酒粕を取り入れるといいですね。

▼今週のパスタランチ  ¥1,000 (ミニスープ・サラダ付き)
 『 鮭と魚沼きのこの酒粕みそクリームパスタ 』
鮭と魚沼きのこの風味を感じ、こっくり濃厚な味噌クリームパスタ。
味噌は十日町高長醸造の赤みそを使っています。
酒粕は風味を残すために仕上がり直前に入れているので芳醇な香りも楽しめます。
酒粕がいつも苦手な方、是非食べてみてください。 好きになっていただけるハズ!

▼今週の定食ランチ ¥1,000 (ごはん、小鉢2種付き)
『  天神酒粕の和風ポトフ  しょうゆの実添え 』
酒粕を使って和風ポトフにしました。
十日町の冬野菜、キャベツ、カブ、じゃがいも、人参がごろごろと。
妻有ポークやソーセージも入っているので食べ応えあります。
しょうゆの実を別添えで味の変化も楽しんでください。
和風ポトフということでご飯と一緒にお召し上がりください。

最近咳き込んでいる方を見かけます。
どうぞ皆様ご自愛ください。

それでは今週もよろしくお願いいたします。