お知らせNEWS

2018.11.20 レストラン

11/20~11/26週替わりランチのお知らせ

今週もよろしくお願いいたします。

今週は十日町市内で“イタリアンフェア”が開催されています。
当店も参加していますので今週のパスタはこちらになります。

▼週替わりパスタ  ¥1,000 (サラダ・スープ付き)
『大根おろしと茶太郎のそば粉パスタ』

十日町市の姉妹都市でもあるイタリア、コモ市のある州で名産のそば粉でつくらえれたパスタ『ピッツォッケリ』です。
織物産業で姉妹都市となった十日町とイタリアコモ市ですが、“そば”というところでも共通点があったみたいですね。
イタリアではこのそば粉のパスタを野菜とともにチーズとバターのソースにあえることが多いんです。
IKOTEではその基本は守りつつ、十日町風にアレンジしてつくってみました。
ソースはイタリアと同じチーズとバターで。具材は十日町産のブラウンえのきの“茶太郎”くんで自家製の「なめたけ」をつくりました。
なめたけと豆苗、大根おろしをのせて、大根おろしに「ポン酢オリーブオイル」をたらしてイタリアンジャポネな感じで♪
イタリアコモと十日町の共演をお楽しみください🇮🇹

▼週替わり定食 ¥1,000 (サラダ・スープ付き)
『SHIGEOグラタンプレート』

先週に続き、市内農家の飯塚しげおさんのお野菜が入ったグラタンプレートです。
しげおさんとは↓

市内水沢地区の農家さんで先週の週替わりメニューでご紹介させていただきました。
大変お野菜の美味しさがご好評でしたので今週も使わせていただきます。
しげおさんのお野菜は、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、カブなどが入ってます。
これぞSHIGEOグラタン。  
あ、隠し味に高長醸造の“しょうゆの実”が入ってます。
皆さんもほっこりやさしいSHIGEOグラタンに魅了されてくださいね。

それでは今週も皆さんのご来店お待ちしております。

PS
5年前にコモへの交換留学で行かせてもらったことがあって、
それで今週のイタリアンフェアで久しぶりにその時の写真を振り返ってみました。↓
5年前のちょうどクリスマスから2週間。
交換留学生制度は今でもやってます。
みなさんもぜひいかがですか?