お知らせNEWS

2018.11.16 お知らせイベント

『籠』鷲尾トシエ教室展

新潟市の籠作品を作られている鷲尾トシエさんと、
鷲尾さんの教室の生徒さんたちの作品をIKOTEに展示されます。
十日町市内にも鷲尾さんのファンの方がいらっしゃるくらいなんです。
期間中、IKOTE1F店内にて展示しますのでお手に取ってみてください。
期間中販売も行っております。

**************************
『籠』鷲尾トシエ教室展
2018年11月20日(火)〜25(日)
11:00~15:00 IKOTE1Fにて展示
**************************

山葡萄、胡桃、藤、あけびなどのつるを一つ一つ手しごとで時間をかけて作る『籠』バッグは
決してお安い商品ではありません。

熟練の技術と硬いつるを編み込んでいく力を必要とするため、
今では職人の数が減り、また、材料となるつるも年々採れる量が減っています。

耐久性があり、使い込むほどに艶を増し、しなやかに美しく変化を重ねていきます。
そして、落ち着いた茶褐色と丁寧で上品な編み目は、洋服にも和服にも合わせやすく、
大切に使えば、何十年も、そして親子代々だって使うことのできるものです。
使うことが一番のお手入れとなり、よりかごを美しく育てるのです。

この先もずっと残していきたい日本の良品を、どうぞ毎日のお出かけにお役立てください。